--.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
ガンダム00観てます 2007.10.21 (Sun)

【More・・・】

新しいガンダムがいよいよはじまりました。
スタートしてすでに3話まで放映されていますが、なかなかオンタイムで観る事ができないうえ、HDDレコーダに録画するを忘れてしまうので、Gayoで1週遅れで観てます。


  • 内容について
    しかし、舞台が300年後、かつ西暦であるという設定については、今までにない試みであり、1つの未来像としては、まったくありえない話ではないように感じることができます。
    つまり、アメリカや中国などの現実に存在する国の未来像を描くにあたっては、主義や政策、宗教観、民族紛争など、その国の歴史や背景を理解しなければならないのです。

  • MSについて
    (MSって言っていいのかわかりませんが、便宜上MSにしときます)
    登場するMSについては、少なくとも私の好みではありません。
    故意だと思われますが、ガンダム以外のMSのダサさに驚きです。
    まあ、どうせ途中でどんどん新しいMSが出てくるのでしょう。
    ガンプラ売らないとね。

  • キャラクターについて
    SEEDのときよりは、受け入れやすくなったと思います。
    しかし、やはりガンダムと言えば安彦さんのキャラクターの印象が強いので、ガンダムといっても全然違う作品として観てしまいます。
    アニメ全体の品質は高いのですが、どこかで観たことがあるような印象は否めません。
    まるで、NHKで放映されているファン向けのアニメを観ているようです。
    いっそのこと次期ガンダムはNHKで作ってしまう、というのも面白いかもしれませんね。


はじまったばかりなので、今のところ評価はできません。
しばらくは経過観測ですね。




テーマ : 機動戦士ガンダムOO ジャンル : アニメ・コミック

タグ : ガンダム00

02:07  |  コラム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■どちらにしても、

こういうアニメは、「ガンダム」を冠する必要はないと思うんだよね。

種にしてもそうだけれどもw

まぁ、バンダイの金儲け戦略だから、仕方ないのだろうけれど・・・。
ゼットン |  2007.10.23(火) 00:07 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱりそうスよね

ゼットンさん

お久しぶりです。
コメントもらえてうれしいです。

>「ガンダム」を冠する必要はないと思うんだよね。
まったくそのとおりだと思います。
宇宙世紀ファンは想うところは同じですね。
それだけ”ガンダム”ブランドは強力ってことですね。

THE ORIGINのアニメ化を強く希望します。

がんがむ |  2007.10.23(火) 21:32 |  URL |  【コメント編集】

■オリジンのアニメ見たいですね・・・

ご無沙汰しております。氷です。
私も00見てます。ブランド力のせいですね・・・「ガンダム」でなければ見ることはないでしょう。
宇宙世紀(+ターンA)以外のガンダムは、まったく別物と考えていくしかありませんね。
下手にに共通点があるのも癪ですし。

内容はまだなんともいえませんが、MS(モビルスーツと呼称していました)は結構好みです。
特に開発途上っぽいティエレン(一つ目のゴツイの)が。
あの野暮ったいところがザクを彷彿とさせて好きなんです。

がんがむさんはユニコーンは読んでいらっしゃいますか?
宇宙世紀派は満足できますよ!
氷 |  2007.10.26(金) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

■ユニコーン期待してます!

氷さん

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。

00は”ガンダム”ということとは別に、現実にある国家の未来像をどのように描かれていくか楽しみにしていこうと思っています。

ユニコーンですよね!
小説とは知らず、勢いで2冊とも購入してしまいたした。
書店の漫画コーナー、しかもORIGINのとなりに並んでいたので、漫画かと思ってしまいました。

ガンダム作品は映像で楽しむのが醍醐味だと思っていますが、福井晴敏さんの小説はもともと嫌いではないので、秋の夜長にじっくり楽しませていただこうと思っています。
たしか劇場版ターンAの原作も福井さんなんですよね。そっちも気になっています。
がんがむ |  2007.10.27(土) 12:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/131-f7526e25

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
