--.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
ガンダムの気になるところ7 「ジオンの資金源について」 2005.09.02 (Fri)

【More・・・】

(ネオ)ジオン軍がさまざまな活動をするにあたってよく”金(gold)”を使用します。
私が認知している限りでは以下の場面で金が使われました。


  1. ミハルのスパイ活動に対する報酬(ファースト)
    ミハルとカイのエピソードはファーストの中でも有名なエピソードです。
    ミハルは幼い兄弟を養うために連邦軍の動きをつぶさにジオン軍に報告をします。
    その報酬として受け取るシーンにおいて、同時に連邦軍の制服を手渡し、ホワイトベースに乗り込むよう指示をされます。
    その指示をしたジオン兵らしき人物が、別れ際に「成功すれば報酬としてもっと金を渡す」という旨伝えてます。

    余談ですが、ミハルはホワイトベースに乗り込んだものの発射したミサイルとともに吹き飛んで死んでしまいます。
    その後、何も知らない二人の幼い兄妹はどうやって生きていくのだろう、と心配してしまいます。それを思うとかなり切ない気持ちになります。
    そこで1年戦争終結後、ジャーナリストとなったカイが足長おじさん
    のごとく面倒をみているってのはどうでしょうか。

  2. シャアがセイラに送った金塊(ファースト)
    サイド6でシャアとセイラが出会い、お互いが兄妹であることを確認し、シャアはセイラに連邦軍から身を引くよう指示します。
    そしてセイラが生活していけるよう、スーツケースいっぱいの金塊を送りつけます。

  3. マシュマーがホテルに支払った宿泊費(ZZ)
    ZZの前半においてお笑いキャラ同然の扱いだった、ネオ・ジオンの若き将校であるマシュマーが、サイド1のホテルをチェックアウトする際、その宿泊代金として金の延棒を置いていきます。

  4. アクシズの買収(逆シャア)
    ネオ・ジオンの総帥であるシャアが自ら連邦政府との交渉の場に赴きます。
    連邦政府の条件を承認するという条件でアクシズをネオ・ジオンに譲渡するという和平交渉です。
    そのアクシズの買取りの代金として大量の金塊が連邦軍に支払われます。


ここで疑問に思うことがあります。
(ネオ)ジオンはどのようにして金を入手しているのでしょうか。
ジオンの拠点はサイド3というコロニーのはずです(ZZまで)。
コロニーは巨大な人工の建造物であり、金を採掘できるような地層や鉱山を有しているとは思えません。

仮に土を地球から搬入し、そこに金が含まれていたとしても、その含有率は微々たるものでしょう。
地球にあるジオンの拠点で採掘できたかも知れませんが、1年戦争後はそういうわけにはいかないでしょう。

サイド3周辺ややアステロイドベルトにあるルナ・ツーのような小惑星から採掘できたのでしょうか。
それとも金を生成する技術を持っていたのでしょうか。
しかし、あまり大量に生成してしまうと、金の価値が下がったり、宇宙全体とはいえインフレを引き起こす原因になってしまうかもしれせん。

設定ではどうなんでしょうね。





【宇宙(そら)の声】
金の練成は法律で禁じられています。






テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

01:18  |  ガンダムの気になるところ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/15-0e703be7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
