--.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
#05 ガンダム声優列伝 - 戸田恵子 2008.09.26 (Fri)


【More・・・】

戸田恵子故鈴置さんに続き、戸田さんも名古屋出身だったんですね。制作が名古屋テレビ(現メ~テレ)だったという理由でしょうか。
声優としてとても有名ですが、個人的にはドラマ「ショムニ」に出演していたときの印象が強いです。



マチルダ・アジャンマチルダ・アジャン(機動戦士ガンダム)
マチルダさん役が戸田さんだということは、実は最近劇場版を見て知りました。



アンパンマンアンパンマン
アンパンマンを知らない子供はいないと言っても過言ではないくらい、幼児に絶大な人気を誇るアニメですね。



鬼太郎鬼太郎(3代目ゲゲゲの鬼太郎)
吉幾三が主題歌を歌っていたのが印象的です。今は5代目が放映中です。
子供ってどうして妖怪が好きなんでしょうか。



トーマストーマス(きかんしゃトーマス)
これも子供に大人気です。トーマスだけに限りませんが、しゃべるおもちゃやゲームが数多く販売されています。声優さんて、想像以上に忙しいんじゃないでしょうか。



来生瞳来生瞳(キャッツアイ)
よく見てましたが、声が戸田さんだったかどうかあまり憶えてないです。



ジュリア・ロバーツジュリア・ロバーツ(プリティウーマンほか)
「Xファイル」のスカリー捜査官はハマリ役です。




戸田さんの声は、すぐに戸田さんだと分かってしまうくらい”わかりやすい”声です。
アンパンマンはじめ、どのキャラクターも同じ戸田さんの声なんですが、その印象はキャラクターによって随分と異なります。
これは、それぞれのキャラクターの性格や特徴を理解し、”声で表現している(演技をしている)”証しです。
逆に、その声から、なんとなくキャラクターの性格が想像が出来てしまうのですから脱帽です。



【参考文献】

【更新履歴】
  • 08/09/26 23:23
    参考文献のリンクが張っていなかったので修正




テーマ : 機動戦士ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

01:36  |  ガンダム声優列伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/163-66076fcd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
