--.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
ガンダムファン≠オタク 2005.08.29 (Mon)

【More・・・】

最近「電車男」が流行っているようですね。
本、映画、TVドラマ、舞台と、ある意味メディアミックスというヤツですか。

私は話の大スジは知っていますが、この作品を読む(観る)気になりません。
TVドラマの主人公が、かつてのチビノリダーだということ以外全く興味が湧きません。

会社の女性社員はTVドラマを観ているらしく、面白いと評判です。
その話を聞かされるたびに切に願うことがあります。


―「これ以上、普通のガンダムファンを窮地に追い込むのはやめてくれ」


話を面白くするためにいろいろと脚色してあるとは思いますが、完全にガンダムファン=オタクという構図を一般社会に知らしめているとしか思えません。

”ガンダムのオタク”と呼ばれるのなら、それは褒め言葉です。
でも、”ガンダムファンはオタク”と思われるのは我慢なりません。

それに普通のガンダムファンは、オタクと呼ばれるほどガンダムについて博識ではなかったりします。
私の場合は”ガンダムマニア”程度が丁度いいのではないかと思っています。
もちろんそれなりにこだわりはありますが、純粋にガンダムを楽しんでいるに過ぎません。
私の考えでは、女性キャラのフィギュアにこだわりはじめたらヤバイと思っています。



”オタク”の定義の問題にも関わりますが、そんなことはどうでもいいので特に触れません。
・・・。
電車男についても、まあ、別にどうでもいいや。勝手にやってて。




【宇宙(そら)の声】
えっ? ケロロ軍曹? ケロロ軍曹ねぇ・・・。
やっぱり無理です。その扉を開くことはできません。
(会社の女の子には結構人気があるようです)



テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

23:40  |  コラム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/26-4ef1d0f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
