スポンサーサイト --.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
ZGⅡ観てきました。 2005.11.29 (Tue)

【More・・・】

ようやく劇場版Zガンダム第2部「恋人たち」を観ることができました。

地元の映画館では、日曜日にもかかわらずなんと1日3回しか放映しておらず、結局22時開演のレイトショーになってしまいました。

この第2部が公開されてから約1ヶ月も経過すると、こんなもんなんでしょうかね。
また、今度こそはグッズを購入する予定だったのですが、残念なことに、売り場はすでにハリーポッター一色となっていました。



そんわけで簡単ですが所感です。

  • フォウの声優さんが変わったが、違和感を感じなかった
  • サラの声はどっかで聞いたことがあると思ったら、千尋(池脇千鶴)だった
  • シャアがカミーユに殴られない
  • ウォンさんが出てきてちょっと安心
  • フォウはあれで生きたら反則
  • っていうことはキリマンジャロなし?
  • ますますジェリドは用無しか
  • ジェリドはマウアーが死んだときの覚醒らしき頑張り無し
  • シャアのダカール演説もない!?
  • レコアがシロッコに惹かれるまでに至るには、時間的にちょっと強引か
  • シロッコは大佐だった
  • ブライトはミーティング中に他ごとやるな
  • シャアがブレックスを准将と呼んだ(第1部では提督と呼ばれていた)
  • ロベルトの死は省略
  • やっぱりベルトーチカのチャイナドレスはいい
  • シャアが瞬間移動のごとく地球と宇宙を行ったり来たり(それでこそ赤い彗星)
  • ファがTV版ほどウザくない


どういう終わらせ方をするのか、第3部の完結編が気になります。
個人的にはポイントは2つです。

  1. カミーユはハッピーエンドか
     「新訳」であることと、富野監督の意向を合わせて、TV版の悲劇的な最後と異なり、 本当にカミーユはハッピーエンドを迎えることができるのでしょうか。

  2. ハマーンとの決着
     TV版ではハマーンは情勢を冷静に判断し、撤退することで機を伺い、ZZでネオ・ジオンを掲げ地球連邦軍に戦いを挑みます。
    ジュドーとの対決でその生涯を終えることとなり、「逆襲のシャア」につながっていくのです。

    もし、今回の劇場版で、TV版と同じようにハマーンが生き残ることは、すなわちZZの存在が、Zと逆シャアのパイプ役として無視できない位置づけとなります。
    逆に、ハマーンとの決着もつけてしまうことになれば、ZZの存在意義はまったく無くなってしまうに等しいと思います。

    個人的な希望としては、ZZの劇場版を作ってほしいですね。
    コミカルな部分抜きの単発映画として、完全な「新訳」を期待します。



【宇宙(そら)の声】
「ガンダムW」を観ようと思ってDVDレンタル行っても、いつも貸出し中なんだよね





スポンサーサイト

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

02:57  |  コラム  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

シャアがカミーユに殴られないの重要。
新訳の功績はなんと言ってもシャア・アズナブルをカッコいいままにしてくれたことかなぁ。
赤枕十庵 |  2005.11.29(火) 18:01 |  URL |  【コメント編集】

映画お疲れ様です^^

映画の感想はやはり私と少しかぶりますね~
やっぱりファンの意見ってのは共感しているのでしょうね。

3部目の見所はやはりフォウの死によって変わっていくストーリーですね。

ジェリドはバイアランをいつ手に入れるかなど・・・

あとできればジェリドがなぜバウンドドックにのることになったのかを詳しくしてもらいたいですね。

そして最後のシーンが気になります^^
その結末をしり、君は刻の涙を見る・・・ってことになるのか
それともハッピーエンドか・・・・

あと余談ですが、したの記事のコメントで間違えて金肉マンの名前を使ってしまいましたe-263
よーへー |  2005.11.29(火) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

劇場版Ⅰ、Ⅱ共に未見ですが、シャアの演説がないのは痛すぎますね。作品の中では重要な場面だと思うのですが・・・

あと、声優の一部に芸能人を使用しているあたり、なんだか宮崎アニメみたいですね。

いずれにしても、ⅢまでDVDが出揃ったところで、一気に観ようかなと思ってます。

yftakutaku19 |  2005.11.29(火) 19:01 |  URL |  【コメント編集】

Ⅰ、Ⅱ共にジェリドの扱いに涙しました。
何だか彼だけ「現実認知」のΖガンダムな気がします。
シャアの演説ですが、あれはΖには無くてはならないものだと思います。
今回は「謎のモビルスーツ」までだったので、キリマンジャロは行かないにしても、「ダカールの日」はⅢで入るんじゃないでしょうか。

カミーユのことばかり考えてましたが、ハマーンもラスト変わるかもしれませんね。
氷 |  2005.11.30(水) 01:27 |  URL |  【コメント編集】

【赤枕十庵さん】
>新訳の功績はなんと言ってもシャア・アズナブルをカッコいいままにしてくれたことかなぁ。
確かにTV版ではファーストの時のような鋭さがなくなっていたように感じましたが、劇場版ではファーストのイメージを維持して観ることができると思います。
ZのTV版と「逆シャア」におけるシャアのイメージに、大きなギャップがあるように感じていたので、このZの劇場版で一貫したイメージを保つことができると思います。


【よーへーさん】
>映画の感想はやはり私と少しかぶりますね~
そうですね。先によーへーさんの感想を読んでいたので、若干その影響を受けているかもしれませんねw
それにしても、ジェリドは、キリマンジャロがなくなると、完全に脇役になってしまいますね。
また、私はすぐに 金肉マン=よーへーさん だと判りましたよw
がんがむ |  2005.11.30(水) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

【yftakutaku19さん】
>・・・シャアの演説がないのは痛すぎますね。
私の勝手は予想ですから、まだ分かりませんけどねw
それにキリマンジャロもしくはダカールがないと、アムロが第2部でお役御免となってしまい、少し寂しいような気がします。
DVDは全部単発で発売したあと、3部セットになったメモリアルボックスが発売されることは必至ですね。


【氷さん】
>シャアの演説ですが、あれはΖには無くてはならないものだと思います。
やっぱりそうですよねぇ。
あの演説は、「逆シャア」の伏線となっていると思うので、やっぱりカットしないように思えてきました。
あと、私はカミーユよりハマーンのほうが気になりますw

がんがむ |  2005.11.30(水) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

>>がんがむさん

>>私はすぐに 金肉マン=よーへーさん だと判りましたよw
ありがとうございます^^
前にも一度こんなことありましたからね。
よーへー |  2005.11.30(水) 20:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/28-a6f54cf7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

機動戦士Zガンダム -恋人たち-

やはり思った。女性にはもっとこうゆう映画を観て欲しい。…難しい事なのかな?てことで劇場版「機動戦士Zガンダム」3部作の第2弾!先日チネチッタで観て参りました♪第1弾の「星を継ぐ者」もチネチッタ。やっぱネット予約が楽ちんです。よくある批評は他の
2005/12/04(日) 19:33:55 | アンチ・ハレルヤ♪

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
