--.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
ジェリドは記録保持者? 2005.12.07 (Wed)

【More・・・】

実は、ジェリドはある記録を持っているのではないでしょうか。

それは「MS搭乗数」です。

Zガンダムでは、常に打倒カミーユに燃えていましたが、登場するたびに異なるMSでの戦闘だった印象があります。


調査結果は以下のとおり7機でした。
  1. ガンダムMk-II
  2. ハイザック
  3. ガルバルディβ
  4. マラサイ
  5. ガブスレイ
  6. バイアラン
  7. バウンド・ドック


MS搭乗数が多そうな人物と言えば、やはりシャア・アズナブルを置いて他にいません。
  1. ザクII(ファースト)
  2. ズゴック(ファースト)
  3. ゲルググ (ファースト)
  4. ジオング (ファースト)
  5. リック・ディアス (Z)
  6. ガンダムMk-II (Z)
  7. 百式 (Z)
  8. サザビー (逆シャア)
    ※映像として確認できるもののみ(小説版などは除外)


惜しくも1機差で、シャアに軍配が上がりました。


また、ついでなのでSEEDに登場するアスラン・ザラの場合は以下のとおりでした。こちらは1機差でジェリドのほうが多いようです。
  1. イージス(SEED)
  2. ジャスティス(SEED)
  3. ブレイズザクウォーリア(DESTINY)
  4. セイバー(DESTINY)
  5. グフイグナイテッド(DESTINY)
  6. インフィニットジャスティス(DESTINY)




MS搭乗数だけ見れば、シャアがガンダムシリーズではもっとも多くのMSを搭乗した記録保持者ということになります。

ただ、注目すべきは、シャアは3作品、アスランは2作品、というように複数の作品の合計であることです。
これに対し、ジェリドはたった1作品の中で7機ものMSに搭乗していることが分かります。

ジェリドはガンダム作品の中で、1作品7機というMS搭乗記録保持者なのです。
すごいぞジェリド!

こうしてみると、敵やライバルとして長期に渡って登場することは、多くのMSに搭乗する機会が増えるようです。
以前、ジェリドとカミーユはライバルの関係ではない、という記事を書きましたが、ライバルの要素としては十分なのかもしれません。


※もしかしたら、より多くのMSを搭乗している人物がいるかもしれませんが、さすがにガンダムシリーズに登場する人物をすべて調査するほどの時間と気力はありませんので、ご了承ください。




【宇宙(そら)の声】
「24」に登場するパーマー夫人がむかつく。


テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ ジャンル : アニメ・コミック

22:21  |  コラム  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

いいところに目をつけましたね~、
私は考えたことも無かったです。

ジェリドはすごいですね~、一シリーズでこんなに乗ってるとは思いませんでした。
よーへー |  2005.12.08(木) 13:38 |  URL |  【コメント編集】

Vガンのクロノクル・アシャー殿も結構乗っているイメージあるです。
覚えている限りで・・・

1.シャッコー
2.ゾロ(ゾロアット?)
3.トムリアット・・・あれ?ホントに?
4.コンティオ
5.リグ・コンティオ

・・・んー、何か抜けがあるような気がしてならない。ていうか曖昧模糊?
でも結構乗ってますね。彼もライバルっていう割りには何かパンチの無いヒトでした。
ちょいとジェリーな風味が出てますね。(笑)
ヤブチカ |  2005.12.08(木) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

【よーへーさん】
Zの劇場版ではバイアランの登場がかなり怪しくなってきましたね。
このままだと、本当に脇役になってしまいます。

【ヤブチカさん】
お久しぶりです!旧ブログでお世話になっていた人が、引越し先にも訪問してくれていると思うと嬉しいです。

実をいうと、Vは宇宙世紀作品でありながら、まだ観ていないんです・・・。
すみません。ていうか、見る機会がないんですよね。
DVDのレンタルがあると非常にありがたいのですが、会員になっている地元のレンタル屋さんには無いんです。
がんがむ |  2005.12.08(木) 21:53 |  URL |  【コメント編集】

がんがむさん

Vって確か宇宙世紀の一番最後でしたよね??

あとウッソがシャアの子孫という噂も聞いたのですが本当でしょうか?

私もVはまだ見てないのでよくわかりませんが。
よーへー |  2005.12.09(金) 12:55 |  URL |  【コメント編集】

【よーへーさん】
>Vって確か宇宙世紀の一番最後でしたよね??
私も観ていませんが、映像作品ではそういうことになっていますね。

>あとウッソがシャアの子孫という噂も聞いたのですが本当でしょうか?
今回の記事を含めて私はウィキペディアを使ったりします。
この噂についてもちゃんと記述されていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3

また、ZZに登場するグレミー・トトは、ギレンの子供という説があるらしいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%88
がんがむ |  2005.12.10(土) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

グレミー・トトのほうは知りませんでした。
結構いろいろな噂があるんですね、
よーへー |  2005.12.10(土) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

すぐに新しい機体に乗れるというのは、パイロットとしての実力は認められていたということでしょうか。
あるいはテストパイロット的に考えられていたとか。
「カミーユを倒すのは俺」という考えにさえ固執しなければカミーユやアーガマを墜とす機会も実力もあったのに;

ジェリドは毎回戦闘が必要なTV版だからこそ必要なキャラだったと思います。ジェリドのように主人公が「ティターンズの誰それ」と認識できるキャラがいないと毎回の戦闘がぼけてしまうんじゃないかと。
しかし劇場版では戦闘そのものが少ないため、ジェリドの出番も減ってしまったのかなと思います。でもせめてキスシーンはいれて欲しかった;;
氷 |  2005.12.10(土) 17:28 |  URL |  【コメント編集】

【氷さん】
>すぐに新しい機体に乗れるというのは、パイロットとしての実力は認められていたということでしょうか。
たしかにパイロットとしての適性は十分に兼ね備えていたと思われます。
とにかく相手が悪かったということでしょうね。
劇場版の完結編は待ち遠しいですね!
がんがむ |  2005.12.11(日) 01:14 |  URL |  【コメント編集】

どうもお久しぶりです。
ジェリドに関する考察2つ、興味深く読ませていただきました。
多くの新型MSを任されるだけあって技量も十分だと思いますが、
彼の場合例え機体を破損させても必ず生きて戻ってくる
悪運の強さもなかなかですよね。
些細なダメージで誘爆して死んだバニング大尉みたいな人もいるのに。

搭乗機体が多い人物といえばWの主人公のヒイロもなかなかです。
ウィング→ヘビーアームズ→メリクリウス→エピオン→
ウィングゼロ→リーオー(劇場版)→ゼロカスタム(劇場版)

設定上同機種のゼロとゼロカスタムを別に数えるなら7体に搭乗です。
2004 |  2005.12.11(日) 12:19 |  URL |  【コメント編集】

【2004さん】
こちらこそご無沙汰しております。
>些細なダメージで誘爆して死んだバニング大尉みたいな人もいるのに。
このシーンは懐かしいですねぇ~。
0083ではこのシーンのほか、ウラキのGP01のチューニングミスによって、MSがムチャクチャな動作をしたり、これまでのガンダムシリーズにはなかったようなシーンがありますよね。
本来はこうしたトラブルや事故というのは、結構多かったんじゃないかと思います。
それだけ、MSのパイロットというのは命がけだし、開発者や整備担当者の責務は重要なはずです。

ちなみにWもまだ観てません・・・。
Wは宇宙世紀じゃないですけど、なかなか面白いらしいですね。
是非観てみたいのですが、レンタルはいつ行っても借りられています。
がんがむ |  2005.12.11(日) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/39-0c386101

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
