スポンサーサイト --.--.-- (--)
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
カードビルダーはじめてしまいました。 2006.07.14 (Fri)

【More・・・】

CA330057.jpgとうとうはじめてしまいました。
かれこれ1ヶ月前くらいでしょうか。
「こんなのはじめたら絶対ハマりそーだからやらない」などと言っていた会社の同僚が、いつの間にかはじめていたんですね。
で、結局私もはじめちゃいました。

同僚はジオン軍なので、私は連邦軍ということになりました。

率直な感想です(以下ゲームの詳細は省略します)。


  • タカイ
    初回のみスターターパックというを購入する必要がありますが1,000円です。高いです。
    で、1プレイ300円という、なんと高額なゲームなのでしょうか。とても子供が遊べるようなゲームではありません。
    団塊ジュニアで働き盛りの30代のガンダマーがターゲットであることは間違いなく、どっぷりとバンダイの戦略にハマっているわけです。
    ただ、やっぱり家庭持ちにはキツイですね。そうそうゲームセンターに行けるわけじゃありませんし。

  • スゴイ
    システムには驚きです。
    カードゲームということで、カードにはバーコードがついていて、バーコードリーダーで読み込んで・・・などと勝手に想像していたのですが、最近の技術には驚かされます。
    ブースの盤面にカードを置くと自動的にカードを認識して、そのカードを動かすとちゃんと画面上のキャラクターも動くじゃありませんか。
    しかも、カードの向きまで認識するなんて、「すげー、どうなってんのこれ」と思わず興奮してしまいます。

  • ムズイ
    そして実際のゲームですが、難しいです。
    これまた、カードゲームということで、やはりじっくりと腰を据えてやるテーブルゲームのようなイメージでいたものですから、これほどアクション性が高いとは想像もしませんでした。
    やっぱり、ガンダムにこだわりのあるユーザーを相手に商売しようっていうわけですから、生半可なことでは彼らを納得させることはできないのでしょう。
    カードそのものを入力デバイズとしたアクションゲームというのは、もしかして新しいジャンルではないでしょうか。


カードビルダーのコーナーの雰囲気と、これほど良い意味で期待を裏切られてしまっては、はじめてやるガンダマーはハマらないわけがありません。
これは、実際にやってみて、はじめてこのゲームの魅力がわかるのではないでしょうか。




カードビルダーをやっているほかのユーザーやギャラリーを見回してみると、いかにものオーラをまとったツワモノらしき方々が目立ちます。
初心者の私は2ユニットを必死で動かしているのがやっとですが、4ユニットをなんなく使いこなすツワモノのプレイを見ていると、自分の限界を感じずにはいられません。
対戦では同僚のノリス・パッカードにコテンパンにやられてしまいますが、その同僚もツワモノにはコンテンパンにやられてしまうのですから、上を見たらキリがなさそうです。

1プレイ終了するごとに新しいカードを入手できるのですが、これがまた、何が出るか楽しみで、カードゲームの醍醐味でもあります。
同僚が今までにゲットした連邦のカードをごっそりいただいた代わりに、こちらもジオンのカードが出たアカツキには、進呈するというギブ&テイクの関係が成立するわけです。

そうして初心者の私は、いきなり「アムロ」をゲット。
オークションなんかではこの1枚300円のカードが、レアカードだと1万円程度で取引されているというじゃありませんか。
ちょっと退(ひ)きますね。

今まで私が入手したジオンカードはすべて同僚の元へ。
  • 高機動型ザク
  • アッガイ
  • ビグロ
  • アプラサス
  • シン・マツナガ
  • ガルマ・ザビ
    など


・・・ジオン軍のほうが楽しそうですね。

次期バージョンとして、Zガンダム編の登場を期待してしまうのは、私だけでしょうか。






【宇宙(そら)の声】
早く携帯でポッドキャスティングが出来るようにならないかな。
PCとかiTunesなしで更新ダウンロードできたら便利だよね。
スポンサーサイト

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン ジャンル : アニメ・コミック

00:41  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

そんなゲームだったのですか!!
聞いた事はあったのですが、見た時はないのです。

ムシキング程度のしょぼいものかと思ってますた。

結構クォリティ高くて、初期投資も高いのですねぇ~
ゼットン |  2006.07.15(土) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

【ゼットンさん】
ゼットンさんもいかがですか。
そんなにハマらなくても、ゲームとして十分楽しめますよ。
対人だと白熱しますよ。負けるとかーなーり悔しいですw

もし、やるなら予め登録する名前は決めておいたほうがいいですよ。
私は心の準備が出来ていなかったので、咄嗟に出てきた単語をそのまま名前にしました。
ちなみに私が登録した名前は「ゾクブツ」です。
がんがむ |  2006.07.15(土) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

私もΖ登場は期待しています。

カードビルダーで壷が存在するのを知ったときは少し笑いました^^

よーへー |  2006.07.21(金) 14:43 |  URL |  【コメント編集】

【よーへーさん】
お久しぶりです。
壷があるんですか?すごいですね。
壷っていうと、やっぱりあの人と組み合わせると、威力を発揮するんですかねw
がんがむ |  2006.07.21(金) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

壷はコスト10でカードには効果不明と書いてありますが友人の話によるとコストが10増えるらしいです。

実際の効果は私は知りませんがね^^;
よーへー |  2006.07.24(月) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

ご無沙汰してます。氷です;
カードビルダー始めましたか!!
いつかどこかでゾクブツ様と対戦できるのを楽しみにしていますv
そろそろ第二段が出るとの噂ですね。
ガトーも参戦とか!!財布などの事情であまりできないのがツライとこですが、ガトーのためなら…

先日初めて大将クラスの方を見かけました。
ウン10万は使っているそうです;やはり資源の差は戦争に響きますね;
氷 |  2006.07.28(金) 23:34 |  URL |  【コメント編集】

記事とは関係なくて、ごめんさない。

Zガンダム時代のMS論ってのをうpしてみました。

ちょっとクォリティ低いかもしれませんが、よければ見てみて下さいませ。
ゼットン |  2006.07.30(日) 01:55 |  URL |  【コメント編集】

氷さんの言う「資源の差は戦争に響く」ってのは本当に実感できますね;

以前、私がギレンの野望をやってたときは一番資源&資金を大切にして攻める少し前のターンで一気に生産して全部落とされて赤字ってことになってましたが

やはりリアルでも資源の差は戦争に響きますね;
カードビルダーで良いカードがでる確率なんてのはわかりませんからね~
何枚シールドがでたことやら・・・

2ヶ月やってた友人でさえ中尉からなかなか上がらないこのゲーム

世界のゲーム企業はカードに力をそそぐ時代がきそうですね(クオリティが高いですし)
よーへー |  2006.08.04(金) 13:31 |  URL |  【コメント編集】

【氷さん】
お久しぶりです!
すでにバージョン2になっているようですね。
9月に新規にカードが追加されるということですが、そこにガトーがいるんでしょうか。
それと、オンライン対戦ができるなるんですね。
氷さんの登録名も教えてくださいね!
ぜひ対戦しましょう!
がんがむ |  2006.08.11(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://gungam.blog36.fc2.com/tb.php/93-a1eb9975

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
